日々の掃除

わたしは掃除が嫌いじゃないけど、できない。

そういう生活習慣が身についていないから、パパッとできない。

週に一回だけ日曜日にえいやっと掃除機をかける。

でも忙しいとそれもできない。

新しい掃除機はフーヴァー社のコードレスのスティックタイプ。

掃除をするという困難さを克服するために、簡単にできるようにと買ったものだけど、ゴミの取り出しがいつもうまくいかないのでそこが引っかかって気が重い。

フローリングの床は水拭きとか、あまりしない。

一人なので適当だ。

水回りだけはこまめに掃除している。

友人が昔言ったことを未だに覚えている。

水回りをきれいにしないと婚期が遅れるとか、恋愛運が悪くなるとか。

ずっときれいにしてきたけど、別にいいことはなかったナ。

f:id:electroncitron:20170821070927j:plain

それにしても、埃って、積もるなァ。

放っておくとうず高く積もる。

なんで。

どこからやってくるのだ?

今日は起きてすぐ、朝食もたべずに狂ったように2階の埃のところを全部拭きました。

狂ったようにやるのがいい。

勢いがついて、盲目で。